サッカーで重要とされている要素の一つとして、
フィジカルの強さがあります。
しかし、このフィジカルの強さが、ドリブルと関係していることは、
それほど実感が湧かないかもしれませんね。
実は、ドリブルにはフィジカルの強さも大切になってくるのですが・・・。
今回は「なぜ、ドリブルにフィジカルが大事なのか?」について、
説明していきます。
サッカーのドリブルにはフィジカルも重要な2つの理由
フィジカルが大事な理由については、
2つほどあると考えています。
- よろけなくなる
- 有利なポジション取りができる
この2つですね。
では、順を追って説明していきます。
1.よろけなくなる
まず、サッカーでドリブル中によろけることがなくなります。
これによって、相手がドリブル中にぶつかってきたとしても、
耐えることができるようになります。
相手の当たりに耐えることができれば、
自分からボールが離れることもなくなり、
ボールを奪われる確率が極端に減るのです。
考えてみれば当然のことなのですが、
いくら足が速くとも、当たり負けしてしまえばそれまでです。
当たり負けしないフィジカルを持っていれば、
たとえ相手選手が速かったとしても、
相手にボールを奪われることが少なくなるというわけです。
2.有利なポジション取りができる
これは、1番の理由も含まれてくるのですが、
体をうまく入れることで、
1対1の場面で、相手にボールを奪われなくなります。
なぜなら、相手は後ろからプッシュする行為や、
膝に足をかける行為は、ファールになる可能性が高いからです。
前に回りこまれたとしても、
うまくフィジカルを使って相手をかわすこともできますので、
当たり負けさえしなければ、かなり有利なんですよ。
まとめ
今回はサッカーのドリブルとフィジカルに関して、
説明していきました。
どうしても「ドリブル=スピード」という固定概念がありますが、
海外のトッププレイヤーでもフィジカルでドリブルする選手が居ます。
そのことを踏まえても、
やはりドリブルにはフィジカルが必要なのです。