前回、サッカーのボールキープのコツのところで、
ボールをキープするコツについて、書いていきました。
しかし、コツが分かったところで、
それを実際に練習して、身につけなければ意味がありません。
コツは「上達を早めるための考え方」であって、
それを知っただけでは、
ボールキープが上手くなるものでもないからです。
まあ、知らない人よりかは、
ボールキープがうまく出来るかもしれませんけどね(笑)
そこで今回は
「ボールキープの練習法」について、
説明していきます。
サッカーのボールキープの練習法
サッカーのボールキープを練習するには、
実践形式の練習が一番です。
例えば、1on1をチーム内で組んで、
相手側に上手くボールを取られないようにするトレーニングですね。
動画で説明したほうが早いので、
ここで動画を紹介しますね。
以下の動画のような練習をすることです。
でも、正直地味な練習なので、つまらなくなりやすいです(汗)
特に「うちの子にサッカーの練習を教えよう!」と考えている親御さんの場合は、
こういった練習はスルーしがちです。
子どもがサッカーを
嫌いになってしまうかもしれないからですね。
そこで、です。
こういったボールキープの練習については、
ゲーム性を出すことで楽しむことが出来ます。
例えば、一定のエリアでボールキープをしつつ、
相手からボールを30秒守り切れたら勝ち…と言った感じですね。
(攻守は交互に入れ替えていきます)
もちろん、1on1だけではなく、
「全員にボールを持たせてボールキープさせる」のもいいでしょう。
例えば、一定のエリア内に全員がボールを持ちながらドリブルして、
他の人のボールを蹴って外に出たら負け、という感じですね。
これなら、ドッチボールの感覚で遊べるので、
楽しみながらボールキープの練習ができますよ。
ぜひ、楽しみながらボールキープの練習をするように、
工夫してみてくださいね。