サッカーのボールキープ力を上げるたった1つのコツ!

サッカー選手なら誰しも、

自分がドリブルしている際にボールを取られたくないものです。

しかし、そうは言っても「ボールキープが苦手…」という人は、

必ず出てきます。

もしかすると、これを読んでいるあなたも、

ボールキープが苦手なのかもしれませんね。

でも、大丈夫。

ボールキープは練習次第で上達していくので、

今苦手だったとしても、気にする必要はありませんよ。

というわけで今回は

「ボールキープのコツ」について、

説明していきます。

サッカーに必要なボールキープのコツ

サッカーに必要なボールキープのコツは、

1つしかありません。

それは

「相手とボールの間に自分が常にいること」です。

ボールキープをしたい場合は、

必ず自分の懐にボールがある状態を保ちます。

その状態で、

敵に自分の背中を向けてブロックするようにして下さい。

そして、必ず敵が入り込めないように、

手を伸ばしながら前に入りこまないようにしてください。

これは、手で押し返すというわけではありません。

あくまで「相手を自分の前に出さないため」です。

自分の前にさえ敵を出さなければ、

ボールを取られることはありませんからね。

もし、その状態で無理に取ろうものなら、

敵のファールになる可能性が高いのです。

ボールキープのための参考動画

まとめ

今回はボールキープのコツについて、説明していきました。

基本のコツはこれを意識するだけなのですが、

後はボールタッチと、練習による慣れが重要になってきます。

ぜひ、実践で使えるように練習に打ち込んでくださいね。

サッカーのボールキープ力を上げるたった1つのコツ!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
良ければSoccer-dribblerの最新情報を、 いいねしてチェック!

関連記事はこちら!