サッカーのドリブルで駆け引きで勝つためのコツは?

サッカーのドリブルをしていると、

「上手くボールタッチを出来るのに、相手を抜くことが出来ない…」

ということって、ありますよね。

テクニックをいくら磨いたところで、

駆け引きが上手くいかなければ、相手を抜くことは出来ません。

そこで今回は

相手にドリブルの駆け引きで勝るコツ

について、説明していきます。

ドリブルで相手に駆け引きで勝つには?

まず、サッカーのドリブルで最低限、

必要なのはボールタッチに自信があることです。

いくら相手を抜かそうと思っても、

ボールタッチに絶対の自信がなければ、心に迷いが出てしまいます。

すると、相手ディフェンダーを抜こうと思う反面、

「ボールタッチをミスって取られたらどうしよう・・・」

と、心の中でセーブを掛けてしまうんですね。

なので、少なくともドリブルにある程度自身があることが、

前提となります。

ドリブルに自信がない場合は、

以下の記事を見ながらボールタッチの練習を積んで下さい。

ボディフェイントを練習する

さて、ドリブルの練習である程度ボールタッチが問題なく出来るようになったら、

次にやることはフェイントの習得です。

それも、ボディフェイントの練習をして下さい。

ある程度足技に自信がある人が陥りがちなミスに、

「ドリブルは足で行うもの」という思い込みがあります。

ですが、それではディフェンダーは反応しません。

サッカーのドリブルで効果的なフェイントは、

顔や上半身の動きなど、体全体でフェイントを掛けることで、

初めて効果を発揮します。

この「体全体でフェイントを掛けること」が出来ていないから、

抜かせるものも抜かせないのです。

ぜひ、ボディフェイントを掛ける練習をしてみてください。

(サッカーのボディフェイントについては、以下の記事をどうぞ!)

→サッカーのボディフェイントを掛けるときのコツは?

パスの選択肢も匂わせる

ドリブル突破もある程度できる状態になれば、

相手ディフェンダーにとってはドリブルが脅威になってきます。

そこで相手をある程度引きつけることになるので、

サイドへのパスも選択肢に加えておきましょう。

ドリブルだけでなくパスもする選手となれば、

次に仕掛けてくる時は

  • ドリブル突破なのか?
  • パスなのか?

相手には、その判断も難しくなってきます。

結果、ドリブルだけの時より、駆け引きの幅が増えるのです。

いかがでしたか?

ぜひ、サッカーのドリブルの駆け引きを上達させたい場合は、

  • ボールタッチの向上
  • ボディフェイントの練習
  • パスも選択肢に加える

以上の3つのコツを、駆使してくださいね。

サッカーのドリブルで駆け引きで勝つためのコツは?
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
良ければSoccer-dribblerの最新情報を、 いいねしてチェック!

関連記事はこちら!