サッカーのドリブルが遅い!素早くドリブルするコツは?

ドリブルの上手い選手は基本的に、足の速い選手が多いです。

しかし、足が速くてもドリブルが上手くいかず、

ボールタッチが大きくなってしまう人も結構居ます。

これを読んでいるあなたも、

これに当てはまるのかもしれませんね。

という訳で今回は

「足の速さを活かして素早いドリブルをするコツ」

について、説明していきます。

サッカーのドリブルを素早くするコツは?

サッカーのドリブルを素早くするコツは、

なんといっても

「アウトサイドでのボールタッチに慣れること」です。

試しに、海外のトッププレイヤーのドリブルを、

参考までに見て下さい。

恐らくほぼ全てのサッカープレイヤーが、

アウトサイドでのドリブルを結構使っています。

しかし、日本人はこの「アウトサイドでのボールタッチ」

が結構苦手です。

なぜなら、昔から日本人は「当たり負けする」と言った理由から、

パスを繋ぐサッカーを教えてきました。

その結果、ドリブルの練習は後回しとなりました。

悪く言えば、パスの文化が

ドリブルの練習を怠ってしまう理由となったわけですね。

これではドリブルが上手な選手は育ちませんし、

足の速い選手の「足の速さ」を活かすことが出来ないのです。

というわけで、素早いドリブルをするには、

「アウトサイドでタッチすることに慣れること」です。

以下の記事に動画を用意しましたので、

アウトサイドでのドリブルの練習をしてみてください。

→サッカーのアウトサイドドリブルの練習法

アウトサイドでの吸い付くようなタッチが出来るようになったら、

次に1on1の練習で、テクニックを磨いて下さい。

かわすドリブルは創造性が大事なので、

とにかく目の前の相手をかわすために、

色々頭で考えることが大事です。

ぜひ、ドリブルの技術を磨いて、

活躍できるように頑張ってください。

サッカーのドリブルが遅い!素早くドリブルするコツは?
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
良ければSoccer-dribblerの最新情報を、 いいねしてチェック!

関連記事はこちら!