サッカーのインサイドドリブルを練習するには?

前回の記事にて、

サッカーのインサイドドリブルのメリットとデメリットについて、

説明しました。

簡単にまとめると、

サッカーのインサイドドリブルのメリットは、正確性です。

インサイドドリブルの正確性を更に高めていくためにも、

インサイドドリブルの練習をしていきましょう。

サッカーのインサイドドリブルを練習するには?

サッカーのインサイドドリブルを練習するには、

コーンを使った練習方法がオススメです。

ここでは、個人的に良いと思った練習動画を紹介します。

動画の説明文としては以下の通り。

1.コーンを6個程縦一列に置く
2.コーンの間を、インサイドを使ってドリブル
3.使う足は、まず右足のみ、続いて左足のみ、最後は両足

インサイドドリブルを練習する際に必要なポイントは、

やはり「インサイドで何度もボールに触れること」です。

ボールに触れる機会を増やすことで、

徐々にボールの蹴る感覚を覚えていきます。

インサイドで蹴るボールの感触を覚えてしまいましょう。

この時、自分がボールに合わせて走るのではなく、

ボールが自分の思ったところにコントロール出来るように意識します。

自分の意識したところにボールが転がせれば、

より正確なボール運びが出来ますからね。

そして、

「インサイドのどの部分に当てたらコントロールしやすいか?」

考えながらドリブルすることも、

さらにインサイドドリブルの上達に役立ちます。

実際に考えながら蹴ってみて、

思うところに操作できるように練習してみてくださいね。

サッカーのインサイドドリブルを練習するには?
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
良ければSoccer-dribblerの最新情報を、 いいねしてチェック!

関連記事はこちら!